阪和線・環状線の15分サイクルのダイヤを考えてみた
次のダイヤ改正で、阪和線・大和路線・環状線は15分サイクルのダイヤになるのではないかというニュースが出ているので、実際にダイヤを考えて見たいと思います。
凡例
―はるか・くろしおなどの特急
―普通電車
大和路線はダイヤを無知なんで、南海空港線はややこしくなるので省略しております。
(大和路線天王寺〜今宮間も含めて)
ダイヤの概要は
- 阪和線も大和路線も快速系が15分に1本ですべて環状線に直通
- 阪和線はそれにプラスして(臨時枠も含め)特急が15分に1本
- 普通電車は天王寺〜日根野が15分に1本、日根野〜和歌山間は30分に1本
- 桜島線直通は15分に1本
- 環状線1周は15分に2本です
作ってから思ったんですが
- 日根野〜和歌山間の快速が1時間に4本!?(今よりも多くなっちゃた)
- 日根野〜和歌山間の普通が1時間に2本!?(日根野〜和泉砂川が少ないような・・・)
- 環状線全体的に多い(結構輸送過剰!?)
- 桜島線は環状線直通だけで15分おき(ユニバの車両はどうするの!?)
- あと、このダイヤとは関係ないですが、10分サイクルよりダイヤがめっちゃ組みやすかった(笑)
修正を加えようかとも思いましたが・・・なかなか難しいんですよね・・・
日根野〜和歌山だけ20分サイクルとか
桜島線だけ10分サイクルとかは無理ですもんね・・・
また考えてみますわあ