阪和線・環状線の15分サイクルのダイヤを考えてみた

次のダイヤ改正で、阪和線大和路線環状線は15分サイクルのダイヤになるのではないかというニュースが出ているので、実際にダイヤを考えて見たいと思います。


凡例

はるか・くろしおなどの特急
普通電車

関空快速
紀州路快速

大和路快速
関空・紀州路快速
桜島線直通普通電車

大和路線はダイヤを無知なんで、南海空港線はややこしくなるので省略しております。
大和路線天王寺〜今宮間も含めて)


ダイヤの概要は


作ってから思ったんですが

  • 日根野〜和歌山間の快速が1時間に4本!?(今よりも多くなっちゃた)
  • 日根野〜和歌山間の普通が1時間に2本!?(日根野和泉砂川が少ないような・・・)
  • 環状線全体的に多い(結構輸送過剰!?)
  • 桜島線環状線直通だけで15分おき(ユニバの車両はどうするの!?)
  • あと、このダイヤとは関係ないですが、10分サイクルよりダイヤがめっちゃ組みやすかった(笑)

修正を加えようかとも思いましたが・・・なかなか難しいんですよね・・・


日根野〜和歌山だけ20分サイクルとか
桜島線だけ10分サイクルとかは無理ですもんね・・・


また考えてみますわあ