度肝を抜いたJR西の3月のダイヤ改正案

http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2010/12/17/20101217_kinki.pdfより

ああ、びっくり!!!

南草津に新快速が止まったり、大正に快速が止まったり。

阪和線区間快速が新設されたり、紀州路快速が和歌山〜日根野(〜熊取)が各駅停車になり・・・

めっちゃ、気になってた阪和線だけ見ていきましょう

昼間時間帯に、大阪駅へ直通する「関空/紀州路快速」の増発に伴い、阪和線の列車種別・運転間隔等を変更し、ご利用状況に合せた列車本数とします。
鳳〜日根野駅間を各駅に停車する「区間快速」を1 時間あたり4本設定し、鳳〜日根野駅間の普通列車のみ停車する駅からも天王寺駅へ乗換えなしに結びます。
紀州路快速」についても日根野和歌山駅間を各駅停車とすることにより、天王寺・大阪方面へ乗換えなしに結びます。
あわせて、普通列車の列車本数及び運転区間を変更することにより、鳳〜和歌山駅間の列車本数を見直します。

内訳は

現在の

関空・紀州路快速 3本
快速日根野発着  3本
普通日根野発着  3本
普通和歌山発着  3本

から、
今後は

関空紀州路快速   4本
区間快速日根野発着 4本
普通鳳発着     4本

になるようです。
紀州路快速日根野〜和歌山間は各駅にとまるようです。*1
なので、このダイヤ改正は各駅停車しか止まらない駅から、天王寺まで1本で行けるような機会がとても多くなるみたいです。
(本数は減っている区間が多いですが・・・・)

普通の運用範囲が超短くなるので、103系の大量廃車の恐れがありそうですね・・・

区間快速は、103系205系ではなく、223系・225系の4両で運用されるのではないでしょうか(あくまでの快速の代替列車としてだと思うので)そのために225系をたくさん増備したん(する)でしょう。

あと、はんわライナーも廃止されるそうです。

なので、

225系・223系での快速運用
DSCF1850
DSCF1850 posted by (C)ko871ko
DSCF1869
DSCF1869 posted by (C)ko871ko

や、

天王寺に381系の留置
DSCF1848
DSCF1848 posted by (C)ko871ko

や、

103系の和歌山乗り入れ
DSCF1839
DSCF1839 posted by (C)ko871ko

や、

紀州路快速日根野〜和歌山間の快速運転
DSCF1842
DSCF1842 posted by (C)ko871ko

トップナンバーの103系

DSCF1601
DSCF1601 posted by (C)ko871ko

が、見られなくなったり、大幅に減るかもしれません。

くれぐれも、収め漏れがないようご注意ください。113系もね(笑)

*1:これは、南海さんはもう相手ではありません、と言っているようにしか思えないんですが(汗)