レアな行き先〜各停・橋本行き

前回は快速急行・橋本行きをご紹介しましたが、今回は各停・橋本行きを紹介します。

DSCF2700
DSCF2700 posted by (C)ko871ko
南海・狭山駅にて

DSCF2702
DSCF2702 posted by (C)ko871ko
南海・狭山駅にて

各停・橋本行きは河内長野発は早朝に送りこみがてらに数本設定されており、その中には唯一8両で運転される各停も含まれます。

なんば発は、なんと土曜・休日ダイヤ9時38分発の1本というこれこそ究極なレアな行き先です。当たり前ですが、この電車は各停としては最長距離の運転だそうです。

何故各停・橋本行きが運転されているは、どうも車両運用の加減のようです。
この電車は橋本では急行・なんば行きとして折り返しますので、単に折り返す車両がないから、各停を橋本まで延長運転させよう・・・みたいな感じでしょうか・・・

あと、この電車は北野田で快急を退避するので、快急が止まらない千早口・天見・紀見峠の各駅に行く人のための補完列車としても捉えてもいいと思いますが・・・そんなに利用者はいないと思います。

まあ、理由はさておきレアだということです。

ちなみに早朝なんかに起きて橋本行きは撮ることは無理なんで今回は、なんば9時38分発のを載せています。