南海2200系 天空

今日は、高野線こうや花鉄道区間で運転されている観光列車天空で用いられている2200系の紹介です。

DSCF2088
DSCF2088 posted by (C)ko871ko
南海・極楽橋駅にて

DSCF2089
DSCF2089 posted by (C)ko871ko
南海・極楽橋駅にて

外装も内装も、観光用となっています、座席はドア間は西向き(海側)に向いていて、車端部はボックスシートとなっています。

なんば方には2000系や2300系が併結されます(この日は2000系)

DSCF2094
DSCF2094 posted by (C)ko871ko
南海・極楽橋駅付近にて

なお、普通車両である2000系・2300系の乗車には特別な料金がかからないので、こうや花鉄道間での普通電車の中で、唯一駅の通過を体験できますよ〜。

2200系はもとは確か22000系で、角ズームとよばれていて、バリバリ高野線で活躍していましたが、2000系の増備により、南海の支線に追いやられてしまっていましたが、おととし?、観光用として生まれ育った高野線に帰ってきたんです。

内装とかはガラリと変わってしまいましたが、若い仲間(2300系・2000系)とタッグを組んで、頑張って急勾配を走っています。