南海7000系

最近、延々と南海ネタばっかですいません〜

今日はさすがに南海でも10年後にはないであろう南海の7000系の紹介です。

DSCF1695
DSCF1695 posted by (C)ko871ko
南海・天下茶屋駅にて

南海7000系は1963年に登場しました、大体103系と同じ頃です。

でも103系よりも7000系は超バリバリ現役です。

だって、103系は普通運用が中心ですが、7000系は特急サザンに使われたり、急行の運用にもつくのでその点過酷な運用がされていますが、南海の手入れがとても行き届いているのか、高速で走っていても快適です。

DSCF1999
DSCF1999 posted by (C)ko871ko
南海・みさき公園駅にて

でも、さすがに海岸線が多いため、塩害のため老朽化には勝てず、廃車が始まってしまいました・・・

そろそろ、撮影し始めないと突然だいぶ減ってたとなってしまうかもしれませんよ。


おまけ〜
南海各沿線でで7000系といったらどれ?と聞いたら多分南海沿線でも住んでる場所によって答えることが異なると思います。

南海本線沿線に住んでいる人は、大体この7000系を思い浮かべると思いますが、

高野線沿線に住んでいる人は・・・・

DSCF1640
DSCF1640 posted by (C)ko871ko
南海・三国ヶ丘駅にて

泉北7000系を浮かべる人が多いのではないでしょうか?

私もそのうちの一人だと思います(笑)