今年1年の行動を振り返る〜その1

今年も今日を入れて残り5日になってしまいました・・・


今年は、鉄道も目まぐるしく変わったんではないでしょうか?

今月は、東北新幹線も全線開通し、来春には九州新幹線鹿児島ルートも全線開通します。

これからも、ますます変わっていくことでしょう。


また、こちらも、十分にいろんな鉄道路線を回ることができました。

わかやま電鐵・嵐電などの、路面電車・ローカル線もめぐることもできました。

関西の大手私鉄も、近鉄以外、結構な距離を乗ることができました。

来年は、近鉄を巡らなければなりませんね。

また、地元の南海高野線阪和線をじっくり見ることもでき、ますます、愛着を持ったり、好きになりました。


来年は、今年乗ることができなかった、近鉄と、JRをめぐりたいと思います*1
そして、地元の路線、南海の全線乗車を目指したいと思います。

高野線はよく利用しますが、河内長野以遠には、行ったこともないですし。加太線などの支線もなったことがないので、行ってみたいですねぇ、この計画は、この年末から実行したいと思っています。

DSCF1568
DSCF1568 posted by (C)ko871ko
JR・天王寺駅にて

阪和線からいなくなった221系

*1:この2つばかり回っていたら、金欠になりかねないですが・・・(こないだの和歌山までの往復でもためらってしまうので(笑))