南海本線の特急たち
今日から、南海本線に突入します!!!
南海本線の紹介は、いきなり特急から!!!
- 50000系『ラピート』
DSCF1661 posted by (C)ko871ko
南海・天下茶屋駅にて
登場してから16年、いまだ、関西私鉄を代表する特急ですね。
この車両には、陳腐化という言葉は通じないんですかね?
電車というか、機関車みたいですよね、どこかの外国にありそう。
でも、残念なことに乗車率が低い・・・
- 10000系『サザン』
DSCF1689 posted by (C)ko871ko
南海・天下茶屋駅にて
今年で、運行開始25周年、そして来週には乗車人数が4000万人を達成するみたいです。
いま、ヘッドマークを付けて運行しているみたいですが、写真はないので、その写真は後日。
この特急の特徴は、普通の車両をくっつけて運用されることですよね・・・
このアイデアが、その後JR東日本の普通車のグリーン車や、名鉄の特急戦略に影響したのは言うまでもありません。
その普通車両が、7000系とか7100系という俗に言うクラシックカーですからね・・・
DSCF1649 posted by (C)ko871ko
南海・天下茶屋駅にて
南海さんの手入れがよほど上手なんでしょうね。きつい特急運用もこなすことができるのは・・・
でも、さすがに、10000系は、塩害などで腐食が激しいみたいで、7000系や7100系と同様に置き換え計画が持ち上がっています。
7000系と7100系はまたの機会に詳しく紹介します(多分、似てるので、セットで紹介すると思います)