南海本線の特急たち

今日から、南海本線に突入します!!!

南海本線の紹介は、いきなり特急から!!!

  • 50000系『ラピート』

DSCF1661
DSCF1661 posted by (C)ko871ko
南海・天下茶屋駅にて

登場してから16年、いまだ、関西私鉄を代表する特急ですね。

この車両には、陳腐化という言葉は通じないんですかね?

電車というか、機関車みたいですよね、どこかの外国にありそう。

でも、残念なことに乗車率が低い・・・

  • 10000系『サザン』

DSCF1689
DSCF1689 posted by (C)ko871ko
南海・天下茶屋駅にて

今年で、運行開始25周年、そして来週には乗車人数が4000万人を達成するみたいです。

いま、ヘッドマークを付けて運行しているみたいですが、写真はないので、その写真は後日。

この特急の特徴は、普通の車両をくっつけて運用されることですよね・・・

このアイデアが、その後JR東日本の普通車のグリーン車や、名鉄の特急戦略に影響したのは言うまでもありません。

その普通車両が、7000系とか7100系という俗に言うクラシックカーですからね・・・

DSCF1649
DSCF1649 posted by (C)ko871ko
南海・天下茶屋駅にて

南海さんの手入れがよほど上手なんでしょうね。きつい特急運用もこなすことができるのは・・・

でも、さすがに、10000系は、塩害などで腐食が激しいみたいで、7000系や7100系と同様に置き換え計画が持ち上がっています。

7000系と7100系はまたの機会に詳しく紹介します(多分、似てるので、セットで紹介すると思います)