南海電車まつりの臨時電車のダイヤを考えてみる

10月30日に南海の千代田工場で、今年も南海電車まつり*1が行われます。

今回は、直通臨時電車が出るらしいです。

なんば9時22分発で千代田工場に10時ちょうどに着くそうです。

で、どんなダイヤで、運行されるか予想してみました。


(臨時列車は、赤の点線で、ピンクは快速急行、オレンジは急行、ブルーは準急行、黒は各停です)

予想では、住吉東までは快速急行よりも先行し、住吉東で、快速急行に抜かれ、堺東〜北野田では、各駅停車のあとをぴったりとくっついて(めっちゃ平行ダイヤ!?)北野田で先を行ってた各停を抜き、そのあとは、びゅんびゅん飛ばして、車庫の線路を走ったりするので千代田工場にはうまいこと10時着になると思います。(臨時列車のスジは千代田で終わらせています)

ダイヤは、大体こんな風になるのではないでしょうか? あくまでも予想なので、信用しないでください


もう一つの問題は、

どの車両が使われるか?

ただし、わかっているは、通勤車両での運行・700名限定

候補としては

1、1000系

2、8000系

3、2000系

4、8200系

5、その他(6000、6200、6300系)

700名限定を考えると6両かな・・・

それを考えると、2という候補はちょっと・・・無理か・・・(というより今併結できないようになったいるはず)

そうならば1かなぁと思ったりするのですが、今高野線の1000系の6両2編成にはどちらとも広告*2(ただしどちらも自社関連)の塗装がされています。ということで、もし使われるのなら、ミナピタ塗装である1002編成が有力かもしれませんが、千代田工場に入場してたような・・・ちょっと?という候補も危うい(すぐ出場したり・本線からチャーターしてくるなら別ですが・・・)ということで、3という候補も考えられるか?(まあ多分ないかと・・・)。4は今、高野線全線開通80周年のヘッドマークが付いてるのでもしかしたら・・・かも・・・

この予想を反して6000系だったり(笑)

あくまでも予想なので、どうなるかは知りませんよ


楽しみですな、でも、行けないのですね・・・

なので、予想が当たるのか、外れるのかで楽しみたいと(笑)と思います


(追記)

住吉東で待避だったら8両は無理なんで6両でしょうね

*1:詳しいことは南海電鉄のページ(http://www.nankai.co.jp/traffic/info/denshamatsuri/index.html)へ

*2:1001編成は、白鷺駅前に建設中のマンション、1002編成はミナピタカードの広告