南海1000系

DSCF1178
DSCF1178 posted by (C)ko871ko
DSCF1172
DSCF1172 posted by (C)ko871ko
DSCF1162
DSCF1162 posted by (C)ko871ko
3枚とも南海・なんば駅にて

今日は通常通りに戻って、南海1000系を紹介します。


南海1000系は登場時、南海のイメージを大きく変えたそうです。

京阪3000系(二代目)の登場を想像すればいいのですかね?

昔は、京阪と同じ緑でしたもんね・・・(京阪は、今塗装変更が進行中)


南海1000系南海本線では、主力として。

高野線では来たらラッキー?みたいな存在で運用されています。


上と真ん中の写真は、高野線で運用されている、1000系です。

高野線は上と真ん中の写真の2編成と、2両の付属編成1編成のだけなんです。

ということで、次高野線で1000系を見たら高野線の1000系はコンプリートできるのかと思いきや・・・

2両の付属編成は、今千代田工場に入場中だそうで・・・


一番下の写真は、南海本線で運用されている1000系なんですが・・・

この3つの写真の共通点とは・・・


何と3つとも狭幅車なんです!!!


狭幅車?って思う人もいると思いますが、

1000系には、初期に製造された狭幅車と後期に製造された拡幅車があるんです。

狭幅車は、初期の初期に製造されたので、ごくわずかなんです。

また、ほとんどの狭幅車は高野線に所属しているので、南海本線で、狭幅車の1000系を見るのはまれなんですよね・・・

なので、なぜか・・・大多数である拡幅車の写真がない事態に・・・


またの機会に拡幅車の写真を載せたいと思います。(たぶんだいぶ先でしょうが・・・)