山陽・九州新幹線で「さくら」よりも停車駅を絞った「みずほ」が登場!

今日、朝、新聞の表紙を見ると・・・


「みずほ*1」3時間47分


と書いてあった。


朝だから、寝ぼけていたこともあって、

みずほ?みずほ???

さくらちゃうの?


よく新聞を読むと・・・

「さくら」よりも停車駅を絞って、新大阪〜鹿児島中央を「さくら」だと最速4時間で結ぶ所を、「みずほ」で最速3時間47分で結ぶとか。

「みずほ」の停車駅は・・・

新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多・熊本・鹿児島中央

の予定。

小倉以外は県庁所在地にしか止まらない。

ということで、九州新幹線全線開業時には、

九州新幹線内は

「こだま」タイプの「つばめ」

「ひかり」タイプの「さくら」

そして今日ニュースになっている

「のぞみ」タイプの「みずほ」

の3つの愛称が登場することになります。

ということで、2011年3月12日からは、山陽新幹線は3つから5つに愛称が増え、博多駅では6つの愛称に出会うことができるようになるということですね!!!

ちょっと愛称が増えて混乱するかもな・・・

最近・・・ブルトレの愛称が復活するのが多いなぁ・・・

*1:最終調整中なのでもしかしたら、他の愛称になっているかも?でもこんだけ公に発表されてしまったので、変わらないと思いましが・・・