梅雨入りした実感ってありますか???

昨日、僕が住んでいる、大阪では梅雨入りしました。

昨日は、ある程度雨が降りました。

しかし・・・今日は、一切雨が降らず、時々、雲の間から、晴れ間が見えるような天気でした。

で、疑問に思ったのは、『「梅雨入り」ってどうやって決めるものなのか???』と。

気になったので、調べてみました。

調べてみると、梅雨入りの基準は、

[梅雨前線が日本の南海上に観測がされて、雨や、曇りの日が、1週間程度続いた日の真ん中の日]

のことをいうみたいです。

ちなみに、梅雨明けの基準は、

[梅雨前線が北上して、不明瞭になって、快晴が続く]

みたいです。

何で、こんな単純なことを書いてしまったのでしょうか?

まあ、日記だからいいか・・・

日記なので、あまり深入りせずに、聞き流すような感じで、これからも、見てもらえたらと思います。