南海2300系

久しぶりに車両紹介です。

今日は南海2300系です。

DSCF2049
DSCF2049 posted by (C)ko871ko
南海・学文路駅にて

この2300系は、2000系をベースに、ワンマンや2両で運転できるようバックアップ機能が強化され、また、高野山世界遺産に登録されたので、2+1の転換クロスシートやオリジナル塗装を採用し2000系に比べ格段と観光用の車両となりました。

登場当初は、なんばにも急行や、快速急行で乗り入れていましたが、現在は、橋本〜極楽橋でしか見ることができません。
なので、この前、久しぶりに見ることができました。

なんやかんやで、登場して6年になるんですよね・・・

すっかり定着した感があります。


これで、高野線に所属している系列はすべて掲載したことになりました(天空の2200系は除く)

なので一覧を下記に作りました。他のもぜひ見てください、と言っても適当にぼやいてるのが多いですが・・・

1000系
2000系
2300系(このページ)
6000系
6200系
6300系
8200系
高野線の特急車両たち(30000系・31000系・11000系)