阪和線のダイヤ改正について
来年の3月のダイヤ改正がそろそろ、あらわになってきています。
その一つが、昼間の阪和線⇔環状線の直通する快速(多分、関空/紀州路快速)が3本/hから4本/hに増えるようです。
また、大和路線⇔環状線の直通する快速(多分、大和路快速)も3本/hから4本/hに増えるようです。
直通列車を増やすのは、大阪駅の改装が完了や、伊勢丹の開業に合わせて、需要増を促すためみたいです。
これは、とてもいいことだと思いますが、*1
快速系統を15分おきに運転すると、必然的に快速の運用は、減りますし、特急との運転サイクルがあうので、*2良いかもしれませんが、普通電車の15分おきは深刻だと思います。
まだ、具体的な発表はされてませんので、これから修正が加えられると思いますが・・・
その前に、12月から、223系の環状線乗り入れが、どうなるのかとか、223系と225系の混結があるのかが気になる・・・