阪和線のダイヤ改正について

来年の3月のダイヤ改正がそろそろ、あらわになってきています。


その一つが、昼間の阪和線環状線の直通する快速(多分、関空/紀州路快速)が3本/hから4本/hに増えるようです。

また、大和路線環状線の直通する快速(多分、大和路快速)も3本/hから4本/hに増えるようです。

直通列車を増やすのは、大阪駅の改装が完了や、伊勢丹の開業に合わせて、需要増を促すためみたいです。


これは、とてもいいことだと思いますが、*1


阪和線大和路線のダイヤスリム化論の浮上です。

快速系統を15分おきに運転すると、必然的に快速の運用は、減りますし、特急との運転サイクルがあうので、*2良いかもしれませんが、普通電車の15分おきは深刻だと思います。

まだ、具体的な発表はされてませんので、これから修正が加えられると思いますが・・・


その前に、12月から、223系の環状線乗り入れが、どうなるのかとか、223系と225系の混結があるのかが気になる・・・

*1:12月からは、阪和線のすべての快速用の車両が環状線に乗りれられるので、特に問題がないし、大和路線も、阪和線から押し出された221系で、運用増に対応ができるので。

*2:今の阪和線の特急運用サイクルは、おおよそ15分サイクルなので、ちょうど合う