阪急9300系・8300系

今まで、阪急以外の関西の5大私鉄は1つ以上紹介してきましたが、やっと、阪急が登場です!!!

でも、阪急はあまり知識がないので、一気に2系列紹介していきます!!!*1

  • 9300系

DSCF1436
DSCF1436 posted by (C)ko871ko

DSCF1390
DSCF1390 posted by (C)ko871ko
両方とも阪急・淡路駅にて

9300系は、6000系の後続の車両として送り出されました。車内は、扉間は転換クロスシート、車端部はロングシート(一部ボックスシート)で、関西では流行の転クロ・ロング混合型です。

また、この車両は(9000系にも言えますが)日立のA-treinを採用しているのですが、どこがA-treinを採用してるのかさっぱりわかりません(笑)

西武のスマイルトレインや東武TJライナーと同じA-treinのはずなんですがね・・・

阪急は車両作りがうますぎます。

また、9300系は、初期車と後期車で異なっており、、

方向幕が初期車では幕だったのに、後期車でLEDになったり、

後期車には車内にLCDディスプレイがついたりしています。


  • 8300系

DSCF1393
DSCF1393 posted by (C)ko871ko

DSCF1413
DSCF1413 posted by (C)ko871ko
両方とも阪急・淡路駅にて

この車両は、京都線で初めて登場したVVVF車ですよね?(あまり知らねー)

なんかこの車両から、阪急さんもちょっとデザインの試行錯誤に入ったようで、前期と後期で、だいぶ変わっています。(上の写真が前期、下の写真が後期)

この流れで、9300系ができたので、9300系は、8300系の完成型と言い換えることができるかもしれませんね。(勝手にこんなこと言ってもいいのですかね?)

*1:一気に大量に紹介する理由はほかに、同じような車両のようなものばかりだからというのもそうしてしまう理由なんですけどね・・・(阪急ファンさんごめんなさい)