南海8200系

今日は南海8200系です

DSCF1363
DSCF1363 posted by (C)ko871ko
南海・大阪狭山市駅にて

DSCF1158
DSCF1158 posted by (C)ko871ko
南海・なんば駅にて


南海8200系高野線で、6両3編成18両しかない少数派の車両で、その上、他の車両と併結できないため、6連連解なし運用にしか入らない、言ったら制約が多い車両です。

なので、6200系のVVVF更新はいったん中断して、先にVVVF更新されるのではないかと噂が立っている車両でもあります。*1

ただ、今は、単独でしか運用することしかできないので、よく、キャンペーンのヘッドマークがつきます。

今は・・・

高野線全線開通80周年のヘッドマークが付いています。

DSCF1364R
DSCF1364R posted by (C)ko871ko


思ったんですが、全線開通が80周年ですか・・・

ここ最近、近鉄、阪急、京阪などが創業100周年と言っていますが、

南海はその20年後に高野線を全線開通させてしまったんですね、すごすぎます。

だってそうですよね、南海は関西の5大大手私鉄の中で、唯一蒸気機関車から始まった鉄道ですもんね(他は路面電車から)

でも、高野線はできたときから電化だったような・・・?う〜ん・・・

そんな写真を見たこともないですもんね・・・?

*1:南海9000系も噂が立っていますが・・・