南海2000系
今日はズームカーである南海2000系です、
DSCF1161 posted by (C)ko871ko
南海2000系は、最後に緑の塗装をして登場した車両です。
また、はじめてVVVFインバーター制御を採用しながらも、もともと存在するズームカーとも併結できたり、できるようにもなっていました。*1
2005年?ごろまでは、難波〜高野山・極楽橋の大運用といわれる急行が30分おきに運転されていて、すべてのその運用に入っていましたが。
2300系が、山区間(橋本〜高野山・極楽橋)でワンマン運転を開始してから、2000系の運用が大激減!!!
高野線に残った車両は、昼間の区急(上の写真はまさにそうです)、難波〜高野山・極楽橋の結ぶ快急、山区間の波動輸送(増結・両数増加対応)、ラッシュ方向とは逆の運用などに就いています。
休車になっていた車両は、南海本線へ転属し、普通車運用を専念しています。
車両は、内装は、車端部にボックスシートがついてたり、設備はまあまあいいですが・・・
2扉車であったり、また全体の車両長が短かったり*2して混雑することが多いです。
また南海で一番うるさい車両でないでしょうか?
発車するとき「ウィーンウィーンウーーン」ととても大きな音を発します。