京阪3000系

今日は京阪3000系についてお話します。

京阪3000系はおととしの中之島線開通のために用意された車両です。

コンフォートサルーンという愛称もあります。

この車両が登場したとき、

久しぶりに関西らしい車両が出てきたな!

と思いました。

やはり、皆さんも、思っていたみたいで、

ローレル賞を獲得し、グッドデザイン賞も獲得しました。

車内は、2+1の転換クロスシートで、車端部は、ロングシートとなっていて、ラッシュ時にも対応できるようなっています。

関西の私鉄では、久しぶりに、蛍光灯にカバーがかかりました。

京阪は、塗装は変わりましたが、貫いている伝統もあります。

ただ、3000系は大成功ですが、中之島線は、大失敗ですね(笑)